タイム・トラベラーズ

今回のタイトルは、前回の書き込みに引っ掛けました。ユーミンの初代秘蔵っ子麗美のシングル曲より。ユーミン提供の楽曲は、どれも良い曲ばかりで、80年代後半のユーミンのアルバムには必ずと言ってもいいくらい麗美に提供した曲が収録されていました。最も有名なのは、アルバムタイトルにもなっている「ノー・サイド」でしょうか。個人的には「青春のリグレット」がイチオシですが。麗美の曲の中でプログレ度が高いのは「星のクライマー」。昔は他の楽曲とのギャップが大きく苦手でしたが、今聞き直して、良さを痛感。ファンハウスに移ってからは「都会のサファリパーク」くらいしか記憶に残っていませんが・・・ユーミンの時間旅行モノでは、原田知世提供曲「時をかける少女」の方が有名ですね。
80年代はTM、チューリップの曲などスペーシーな曲が多かったなと思います。チューリップはビートルズフォロワーのように思われているけど、ELOの影響も大きいと思います。「トワイライト」聴くと「2222年ピクニック」聴きたくなるんですよね。