2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公式ブログ始まる

図書館の日常的な情報を広くお知らせする意味もあって図書館公式ブログが先月末にスタートしました。同僚たちが様々な記事をアップしておりますのでお暇な時に見ていただければ幸いです。これを立ち上がっている時にnemurigameさんにHP訪問してもらいたかっ…

今日もCD買ってしまった

昼休みに食事時間削って新品CD2枚買うのまでは、予約受け取りだったので想定内なのですが、夜10時過ぎにブックオフに入って中古7枚1万1千円は想定外の出費でした。PFMの紙ジャケ2枚、CURVED AIRの1st.デフ・レパードの2008年作品、セリオンの5th.など厳選…

安全地帯がいたじゃん!

洋楽だと10年振りに新しいアルバムを出すアーティストは割といるんです。80年代に活動していたDEVOが20年振りのニューアルバムを出したので連休中聴いてました。日本ではCMに使われるなどして再び注目が集まるとベスト盤が出されるということはあって…

予算補填のはずが・・

昨日35度を越す暑さの中CD40枚持って再び新宿へ。30枚越えると結構重いんです。前回の1万5千円オーバーを少しでも埋めなければと、要らなくなったCDを売りに行ってきました。1万3千円の値が付いて満足だったのですが、新品紙ジャケット1枚なら10パーセン…

大赤字だけど満足!

今日は2時間早退してCDを漁りに、新宿のディスクユニオンに行ってきました。トータル19枚で3万5千円。予算を1万以上オーバーするという無茶ぶり。ほぼ1年ぶりなので我を忘れてしまいました。今回は6年間欲しくて入手できなかった、キャラバンの「夜ごと太…

アイデンティティ確認

また書き込みが遅れてしまいました。この間2冊本を読んでいました。1冊目は「団地の時代」重松清と原武史の対談形式の本。2冊目は同じく原武史の「滝山コミューン1974」。40年間暮らしてきた地域がテーマになった2冊の本ということで集中的に読みました。東…

草津温泉にいます

毎年7月上旬は図書館関係の集会があり全国あちこちでかけるのですが、今年は群馬県の草津が会場です。いつも良いことばかりではなくても参加するのは、役割があるからというだけに止まらず各地でがんばっている人たちの話しを聞いて自分の図書館に活かしたい…