2012-01-01から1年間の記事一覧

バリ肩!

年末から骨盤矯正、マッサージと整骨院に定期的に通っていました。そのスタッフの方もびっくりするぐらいの凝り性な私の体は、1時間マッサージしても軟らかくならない状況で「鍼を試して・・・」と言われて2回ほどやってみたところ、いつもより良い状況で喜…

5月に聴きたくなる曲

プログレやメタル漬けで季節感がゼロに近い、音楽生活を送っていますが、ニューミュージックばかり聴いていた時には、季節にあわせて音楽を聴いていたものです。 5月で真っ先に私がイメージするのは「緑の町を舞い降りて」。松任谷由実の「悲しいほどお天気…

タイム・トラベラーズ

今回のタイトルは、前回の書き込みに引っ掛けました。ユーミンの初代秘蔵っ子麗美のシングル曲より。ユーミン提供の楽曲は、どれも良い曲ばかりで、80年代後半のユーミンのアルバムには必ずと言ってもいいくらい麗美に提供した曲が収録されていました。最も…

薄れゆく記憶

ドリムシのこれまでの作品を、おさらいできなかった理由として、1つはこの間に好きなアーティスト、作品が次々に出てきて浮気していたことが挙げられる。とりわけメロデス、ゴシックの魅力にハマり、スイスのドリームシェイドというバンドのデビューアルバム…

1年9か月ぶりのドリムシ

横浜アリーナで行われたドリムシのライヴに行ってきた。サマソニの時、次の単独コンサートには行きたいと思い、その願いが成就した。 だけど、今回は自分の準備不足で、改めて次回来日の時にリベンジしなくてはと思った。今回のツアーに主に演奏すると思われ…

断絶

この4月に、3年前にいたO図書館に異動となりました。この間にシステム統合が行われ、仕事のやり方も微妙に変わりプチ浦島な気分。一緒に働くことになった他の職員は、全員同じ職場で勤務した方ばかりで緊張はしないけれど・・・ 2年連続で参戦していたサマソ…

片腕

洋楽では、あまり意識しないのですが、J−POP、ROCKを聴くときにアーティストの片腕として注目しているのが、アレンジャー、編曲が誰かということ。ずっと1一人のアーティストの作品を手掛け続けている代表と言えば松任谷正隆と山下達郎でしょうね。 夫婦に限…

間接的接触

本人の作品は、ほとんど知らないけれど、他のアーティストに楽曲や詩を提供していて、その作品が軒並みお気に入りというアーティストがいます。 その筆頭が、来生たかおさん。「セーラー服と機関銃」と同時期にヒットした「夢の途中」位しか知らないのに、岡…

子どものコーラスの曲

タイトルは前回登場の松尾一彦の1stアルバムwrapped woman収録の「アウシュビッツの雨」より。重苦しい雰囲気が子どもたちのコーラスで緩和されます。 子どものコーラスや声で思いつく曲と言えばゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」かさだまさし「関白宣言…

グループの3番手に着目

18キロ頑張って歩いたご褒美にと中古CDをゲット。今回は80年代のアイドル柏原芳恵のベスト。中島みゆきの曲は知っているけれど、他は耳にしたことあったかもというレベルの曲が多かったです。「花梨」が谷村新司の作品だったのが新発見でした。アリスを含め…

空が泣くから

18キロ歩行の代償は、筋肉痛でした。3時間かけて駆けつけても、足手まといかも。今日は午後出勤だったのですが、しゃがめなかった! タイトルは2007年2月発売のENDLICHERI×2のシングル。女性アイドルの曲は中高生時代を中心に聴くことはあっても、40間近で好…

?だらけの人体

震災から1年が経過し、テレビでも雑誌でも特集が組まれています。 今日は、勤務自治体まで公共交通を使わずにどれくらいで到着するかを、把握するという事で歩いてきました! 図書館は開庁職場でローテの職員は対象外です。昨年ガソリン不足で自転車では数回…

この時期に聴きたい曲たち

2月の後半になると、無性に聴きたくなる曲がいくつかある。 ヒマな時間にテレビを見るという習慣がなくなってから10年以上経過したので、現在もやっているか把握していないけれども、80年代中頃までは、この時期春の新作化粧品のCMがよく流れていました。そ…

ありがとう!ミカエル

ミカエルとは、北欧のプログレッシブメタルバンド、オーペスのギター、ボーカル担当のミカエル・オーカーフェルトのこと。 08年発売のアルバム「ウォーターシッド」をレコード屋さんに薦められ、買ってはみたものの、グロウルが苦手で放置していました。その…

心酔する1曲・・・予告

これから、しばらくこのテーマで書き込んで行きたいと思います。 自分のこれまでの人生を変えようかという、運命的とも言える出会いは、移り気な私はこれまで結構あります(笑)。洋楽、邦楽、クラシックなどジャンルを問わず。 試聴機でヘッドホンしててたり…

テーマ曲だったんだ

前回取り上げた吉松隆のタルカスが、NHK大河ドラマ平清盛で使用されていたとは・・・某県知事が散々こき下ろして話題になりましたが、見る気全くなかったのですが、どんな場面で使用されているか1回くらいチェックしてみる価値は有りそうです。 大河ドラマ自…

タルカス

1年半遅れで、吉松隆さんの「タルカス」を1月末に買い、気に入っています。しばらくELPは棚に鎮座しておりましたが、見事に復活!五大プログレバンドの中では、聴き始めの頃には、自分の中では、ピンクフロイド、キングクリムゾンに次ぐ3番目の位置付けだっ…

中年メタラーの哀しみ

年末から首を右に曲げようとすると、痛みが走ります。丁度時期が時期だけに「借金し過ぎて首が回んないじゃないか」などとボロクソに言われる始末。メタル聴いていてもヘッドバンキングなんかしていないんだけどな・・・ という訳でこの2か月ほど、整骨院に…

プログレ初体験はいつか?

ずっと、自分のプログレ初体験の作品はピンクフロイドの「狂気」とキングクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」だと思っていたのですが、1990年にプログレという概念を知らずに友人から借りていた作品がありました。その作品をとても気に入り自分でも買っ…

半年振りのライヴ

2月18日に行われるオーペスのライヴに行く事にした。6月にやるU.K.も気になるところです。こちらも2月中旬から発売なんだよね。 このブログ開始した頃はデス声苦手だったのに、この1年でメロデスもゴシックメタルにもドップリ嵌ってしまいデス声アレルギー…

(金魚屋×めぞん)×小説=

5か月ぶりの更新。年始に駅伝ネタ書こうかとも思ったけど、今年は圧倒的な強さの東洋とシード争いも早々に決着ついて盛り上がらなかったので・・・もともと農大は好きなチームだったのですが、復路の頑張りに感動したぐらいでした。 タイトルは、昨年100万部…