2011-01-01から1年間の記事一覧

水の中のライオン

「たんぽぽサラダ」聴きだしたら、その前後の作品も聞きたくなり「時の少女」「水の中のライオン」を棚の奥の方からやっと引っ張り出しました! 谷山浩子と言えば童話チックな少女趣味とその反面の恐怖心、ホラー的な世界、そして癒やしの世界と3つのジャン…

たんぽぽサラダ

前回谷山の1st&2ndアルバムについて触れたが、アルバムが特定のテーマに基づいているというだけではプログレとは呼べません。谷山初期の作品は短い作品も多いし。 私も彼女のキャリアをずっと追いかけている訳ではなく80年代後半の「水玉時間」〜「お昼寝宮…

谷山浩子と国語の記憶

小学校の国語の教科書に掲載された作品の思い出は、年代を限定させてしまうのですが・・・私の場合は3、4年の「むささび星」「半日村」そしてたぶん1年で読んだあまんきみこの「白いぼうし」。車のいろは空のいろのシリーズの1つで、夏みかんと蝶が頭の中で…

ミエロジェーナス・ロイケミア

「時のないホテル」は、中2の頃にクラスメートからユーミンのカセットを借りまくっていた時に出会ったのですが、記憶に残る曲が収められている作品。 A面4曲目「雨に消えたジョガー」には、特別な思い入れがある。というのも図書館で働きたいという気持ちを…

30年遅れの答−「時ホテ」

1つ前の記事「空気」との関連でユーミンのネタを。 松任谷由実が1980年に製作したアルバム「時のないホテル」はユーミンの作品の中でもプログレ度が高い作品。ジャケット写真で言えば「昨晩お会いしましょう」の方がプログレ度が高いのですが、収録曲の点か…

空気

気がついたら20日過ぎでいました。音楽系の雑誌の最新号が買えなくなると、夜10時30分に本屋に。今月は「クロスビート」「ストレンジデイズ」の2誌を買った。クロスビートは、サマソニ&フジロックの特集。3号連続じゃない?レッチリが表紙飾るの。それにして…

サマソニ5

19時30分開始のレッチリを確実に見るためには、1つ前のX JAPANの途中の入場が必須条件。残り50分で駅まで行き、帰りの切符の購入と食事を済ましました。スイカくらい持っていても良いんだけど・・・ 駅までの往復をしている間に、スタンド内で立ち見しなくて…

サマソニ4

今年の2日目は、ユルユルと過ごしたんだけど、やっぱり翌日は夕方まで起きれなかった・・・ 午前の時点で、残るTシャツが2枚。トイレの洗面所で水洗いして、乾かすために、マリンステージの陽の当たる席で乾かしながら、NEON TREES→MONA→HOLLYWOOD UNDEADを…

サマソニ3

実は、仮眠の最中から足がつってあまり眠れない状態。昨年も次の月曜は爆睡して使い物にならなかったんですよね。その教訓を生かしてサロンパスを持参するつもりが忘れていました。今日会場入りする前に入手します。今回のサマソニではマリンステージでのラ…

サマソニ2

今年のサマソニは前夜祭ともいうべき「SONICMANIA」が復活したとのこと。昨年、初参戦の私には知る由もないのですが、今回はMANIAから参加しました。開場は12日(金)の夜9時、開演10時からということでしたが、仕事の関係もあって職場から家…

サマソニ1

大会の記事を書いてから丁度1ヶ月の更新となりました。この間一切自分のブログを開くこともなく、時が無駄に経過してしまったわけですが、音楽のこと、サマソニのことで誰かの参考にでもなればということで書くことにしました。現在書いているのは、性懲り…

遠征

毎年恒例の、図問研大会に行ってきた。今年は神戸市須磨。明石大橋と月齢11日の月が海に反射する様子がとても神秘的でした。 ゆっくり、もう一泊できたらなといつも思うけど、職場環境が許してくれないので、ちょっとだけ寄り道して帰ることにしました。 寄…

参戦決定

サマソニのチケットを、夏休みが無事に取れる算段がついたので購入しました。 今年はプレイベントもあって体力的にオールナイトで大丈夫?っていうところもありますが、参加することにしました。プライマルスクリームしっかり予習しておかなくては・・・レッ…

罠にハマっちゃったよ!

毎月20過ぎは、CDの発売ラッシュなのですが、6月と12月はボーナス商戦ということで、特に大量に出ます。3月からあまり新品買ってないし、良いかと思って予約いっぱいしたら、一気に6枚も買う事に・・・今回は、・イエス「フライ・フロム・ヒア」 ・ハンマー…

再開します

このブログに書き込まなくなって2ヵ月経ってしまいました。この間迷惑メール1日500件攻撃を受けて、泣く泣くメアド変更して、しばらくネットやメールはいいや!と隠遁生活。組合の大会議案作成とかいろいろとバタバタしていたのもあったのですが、昨日の大会…

解禁

別に自ら「禁止令」を発令していたわけではありませんが、震災後やっとCDを買いました。ユーミンとレディオヘッド、R.E.M.のニューアルバム。そんなわけで、このブログで音楽ネタ復活したいと思います。 話は変わりますが、火曜日の深夜アニメで「カイジ」も…

各駅停車

今日は、昼過ぎから都内で会議でした。相変わらずの特別ダイヤで、久々に各駅停車の電車に乗車しました。途中抜かれないとは言え、時間かかりすぎです。図書館で借りてきた新書を半分近く読んでしまった。これは、時間がかかるというのと、ここ数年の新書創…

波及

25日に、やっと給油できました! でもリッター150円・・・半月ほどの間に15円以上値上がりしていたのですね。地震、原発以外のニュースにすっかり疎くなっています。ガソリンが購入できるようになったと思ったら、今度はミネラルウォーターが入手困難だし・…

陥落!

県内の図書館でも、避難所になってしまい、通常の開館が出来ないので、「相互貸借依頼をしないで下さい」という通知文書を発信した図書館が出てきた。そうした任務に汗している皆さんには、頭が下がる思いです。 今日私は、カウンターだったのですが、4〜5冊…

1日坊主!

普段始業時間ギリギリ出勤の私ですが、今週は道路事情、電車事情が読めないため、早起きして20分ほど早く家を出て通っています。今日もガソリンを入れることも出来ずに、今度の土日に車で出勤することが難しいという窮地に追い込まれています。ということで…

こんな書き込みになるとは・・・

昨日は、県内の図書館職員の研修会で出張だった。まさに講演を聴いているその時に、あの大きな地震が起こった。会場は、県庁所在地の駅前にある商業施設と公共施設が入った建物の8階。「免震ビル」ということで、5分以上もゆれ続けて、その後建物外に避難…

中島作品紹介15−3

5曲目の「海と宝石」はシングル「ひとり」のカップリング曲。松阪慶子に提供した曲で、ティッシュのCMで流れていた記憶があります。この曲にもカモメが登場します。6曲目は「カム・フラージュ」。柏原のヒット曲。みゆきさんが歌う方が「本気よ」と言われた…

中島作品紹介15−2

「ひとりぽっちで踊らせて」。「ひとりぽっち」という表現は中島のクセだと思われる。シングルにもなった「孤独の肖像」でも使用されている。2曲目「すずめ」はピンクレディーのケイこと増田けい子のソロデビュー作。中島作品の中には鳥が出てくる名曲が多い…

中島作品紹介15−1

1週間ぶりになってしまいました。 ばたばたしていたのもありますが、CDプレーヤーの調子が悪くて、書くに書けない状況だったからです。何度となく聴いてきたので、聴かなくても紹介はできるのですが、新たな発見もあるので聴きながら書くようにしているので…

中島作品紹介14−5

前回飛ばした「シニカル・ムーン」からです。「寒水魚」の中の「砂の船」的な位置づけの曲。地味だからこそラストのクライマックスを引き立てる役割。「月並みな愛は古すぎる 突然な愛は気障すぎる」「好きだと言えば不安になる 言われていなきゃ不安になる…

映画に詳しければ

予約していた紙ジャケ盤「ザ・ロッターズ・クラブ」と桑田佳祐のソロ・アルバムが用意出来たので取りに行った。紙ジャケで購入したのものは、プラ盤、輸入CD、解説・歌詞無しとないないづくしなので非常に嬉しいのですが、気まぐれで帰りがけに寄った他のお…

中島作品紹介14−4

A面ラストは「彼女によろしく」。この曲も倉田さんのキーボードが美しい曲。「あと幾日生きられるか 生命線に尋ねてみても/昨日死んだ若い人の掌は長生き示してた」という不確実性と人間の愛情の移り変わりを歌っています。外国を「外(と)つ国」としたり…

中島作品紹介14−3

まずは「ひとり」。アルバムバージョンは、間延びしていて、シングルの優雅さが損なわれているように思われます。タイトルどおり失恋歌ですが、重苦しさは感じられません。「時計の針なら戻る 枯れた花でさえも/季節が巡れば戻る」の歌詞には「時代」からの…

中島作品紹介14−2

「僕は青い鳥」の美しいピアノで、このアルバムはスタートする。 「夢を追いかけて/今夜もだれか捕まえに来るよ 爪を研いで/幸せになりたくて 人は変わってゆく/幸せを追いかけて狩人に変わってゆく/青い鳥 青い鳥 それは自分なのに/青い鳥 青い鳥 今夜…

自分へのプレゼント

免許証再交付のあと目白のワールドディスクに行き紙ジャケ中心に5点ほど、購入。アレアにハットフィールド&ノース、エニドなど。ハットフィールド&ノースは一番欲しい「ザ・ロッターズ・クラブ」は品切れだったので今日職場近くの馴染みの店に予約を入れた…