2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片腕

洋楽では、あまり意識しないのですが、J−POP、ROCKを聴くときにアーティストの片腕として注目しているのが、アレンジャー、編曲が誰かということ。ずっと1一人のアーティストの作品を手掛け続けている代表と言えば松任谷正隆と山下達郎でしょうね。 夫婦に限…

間接的接触

本人の作品は、ほとんど知らないけれど、他のアーティストに楽曲や詩を提供していて、その作品が軒並みお気に入りというアーティストがいます。 その筆頭が、来生たかおさん。「セーラー服と機関銃」と同時期にヒットした「夢の途中」位しか知らないのに、岡…

子どものコーラスの曲

タイトルは前回登場の松尾一彦の1stアルバムwrapped woman収録の「アウシュビッツの雨」より。重苦しい雰囲気が子どもたちのコーラスで緩和されます。 子どものコーラスや声で思いつく曲と言えばゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」かさだまさし「関白宣言…

グループの3番手に着目

18キロ頑張って歩いたご褒美にと中古CDをゲット。今回は80年代のアイドル柏原芳恵のベスト。中島みゆきの曲は知っているけれど、他は耳にしたことあったかもというレベルの曲が多かったです。「花梨」が谷村新司の作品だったのが新発見でした。アリスを含め…

空が泣くから

18キロ歩行の代償は、筋肉痛でした。3時間かけて駆けつけても、足手まといかも。今日は午後出勤だったのですが、しゃがめなかった! タイトルは2007年2月発売のENDLICHERI×2のシングル。女性アイドルの曲は中高生時代を中心に聴くことはあっても、40間近で好…

?だらけの人体

震災から1年が経過し、テレビでも雑誌でも特集が組まれています。 今日は、勤務自治体まで公共交通を使わずにどれくらいで到着するかを、把握するという事で歩いてきました! 図書館は開庁職場でローテの職員は対象外です。昨年ガソリン不足で自転車では数回…