2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

各駅停車

今日は、昼過ぎから都内で会議でした。相変わらずの特別ダイヤで、久々に各駅停車の電車に乗車しました。途中抜かれないとは言え、時間かかりすぎです。図書館で借りてきた新書を半分近く読んでしまった。これは、時間がかかるというのと、ここ数年の新書創…

波及

25日に、やっと給油できました! でもリッター150円・・・半月ほどの間に15円以上値上がりしていたのですね。地震、原発以外のニュースにすっかり疎くなっています。ガソリンが購入できるようになったと思ったら、今度はミネラルウォーターが入手困難だし・…

陥落!

県内の図書館でも、避難所になってしまい、通常の開館が出来ないので、「相互貸借依頼をしないで下さい」という通知文書を発信した図書館が出てきた。そうした任務に汗している皆さんには、頭が下がる思いです。 今日私は、カウンターだったのですが、4〜5冊…

1日坊主!

普段始業時間ギリギリ出勤の私ですが、今週は道路事情、電車事情が読めないため、早起きして20分ほど早く家を出て通っています。今日もガソリンを入れることも出来ずに、今度の土日に車で出勤することが難しいという窮地に追い込まれています。ということで…

こんな書き込みになるとは・・・

昨日は、県内の図書館職員の研修会で出張だった。まさに講演を聴いているその時に、あの大きな地震が起こった。会場は、県庁所在地の駅前にある商業施設と公共施設が入った建物の8階。「免震ビル」ということで、5分以上もゆれ続けて、その後建物外に避難…

中島作品紹介15−3

5曲目の「海と宝石」はシングル「ひとり」のカップリング曲。松阪慶子に提供した曲で、ティッシュのCMで流れていた記憶があります。この曲にもカモメが登場します。6曲目は「カム・フラージュ」。柏原のヒット曲。みゆきさんが歌う方が「本気よ」と言われた…

中島作品紹介15−2

「ひとりぽっちで踊らせて」。「ひとりぽっち」という表現は中島のクセだと思われる。シングルにもなった「孤独の肖像」でも使用されている。2曲目「すずめ」はピンクレディーのケイこと増田けい子のソロデビュー作。中島作品の中には鳥が出てくる名曲が多い…

中島作品紹介15−1

1週間ぶりになってしまいました。 ばたばたしていたのもありますが、CDプレーヤーの調子が悪くて、書くに書けない状況だったからです。何度となく聴いてきたので、聴かなくても紹介はできるのですが、新たな発見もあるので聴きながら書くようにしているので…