2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいお知らせ

昨日は特別整理にも関わらず、参考調査研修会に参加してきた。一緒に研修会を運営している方の勤務館が9月議会で指定管理導入決定したと教えてくれた。 ウチの図書館とほぼ同じ時期にオープンした図書館で、大学の同級生も勤務した事がある図書館という事も…

変化

ブログを書いた日数が100日近くになります。書き始めてからと現在の違いについて今日は書きたいと思います。 ネットはそれ以前も当然使っていましたが、急上昇ワードを見ることもありませんでしたし、そもそも仕事以外での利用はほとんどしませんでした。今…

パブコメ制度の危うさ

市の施設の統廃合や再配置に関する計画が7月中旬に発表され、1か月間パブコメの募集がされていたのですが、反対意見が多数寄せられたようで、計画どおり進めたい当局は意見はいただいたけれど計画どおり進めるという横暴ぶり。だったら最初からパブコメ募集…

今、話題の飲み物

9月中旬にコンビニに陳列され、ブログやツイッターで書き込みが急増している「チェルシー」のドリンクを買って飲みました。18、19日の土日連続勤務に疲れてまずは、バタースカッチ味を飲んで、23の祝日勤務を終えて一息ということで仕事帰りにヨーグルトスカ…

虜になった1曲。

通勤時CDを聴くことの方が多いけど気まぐれでラジオをかけることがあります。その時曲紹介は聞き逃しがちですが、聴いた途端琴線に触れる曲に出会い、何という曲かをネットで調べちゃいます。オンエアされた曲のレファレンス昔はお手上げだったのに・・・8月…

ネットショッピング手助け

これまでネットで買い物をしたのは1回だけ。8年位前で商品と引き換えでの支払いしかしたことがない。 それが一緒にサマソニに行った知人から、好きなアーティストの公式ホームページを検索してグッズを購入して欲しい旨の依頼があった。日本語のページなら難…

パラダイム転換?

2人目のインターンが終了。夏休半分以上捨てることに。前に最近の学生はアルバイトしなくなったかも・・・という書き込みしたけれど、もっと大きな変化は自動車免許を取る学生が減っているということかも。私の年代では採用条件に「要普免」が当たり前だった…

今週末もでかけました!

先週の東京に続き、今週は群馬の水上温泉へ行っていました。とは行っても2週とも1泊2日の会議&学習会。カラダは正直しんどいですが、夜の宴会等で他の方の発言などを聞いて、元気をもらいました。こうした温泉地での会議は年2回あってここ5年で5回ほどの出…

動き出す予兆

昨年秋から今年の2月まで図書館とマンガのことについて数回書き込みをしました。 私の書き込みが職場に浸透した訳ではないのですが、現在マンガの選定方針を見直そうという動きが出てきました。連載が終わっていなくても何らかの賞を受賞していればOKとか新…

OMDまでもが・・・

8月29日に書き込んだOMDが9月に10数年ぶりになるということを昨日知った。情報源は自分のブログにたどり着いた人がどこから来たかを確認してている途中。いつものレコード屋に即電話して予約しました。最近こんな事例ばっかり。オービタルの時に紹介したバグ…

1年後の実行

本日、東京タワーに初めて行きました。まずは展望台ではなく、最大の目的である蝋人形館へ。前半は吉田茂、リンカーンなど国内外の政治家、その後アインシュタインやダ・ビンチとモナリザがあって13人の大作、最後の晩餐で一般の部が終わり、そのあとクライ…

久々の会合

昨日の書き込みのとおり、気分は下降気味でしたが、久々に県内の図書館の顔なじみの職員、大学の先生、図書館に関わる市民活動をしている方5人と話が出来て、リフレッシュできました。 とは言ってもアルコール無し、話題もお堅い話だけですが。今日の会は県…

原点回帰

ここのところ音楽のことしか書いていない。現実逃避してるなと自分でも思う。そもそもブログを始めたきっかけは1年前に受講した研修の宿題だったのですが、飽きっぽい自分がブランクもありましたが、よく続いてるなと感心しつつも、読者の皆さんの役に立つ情…

予感的中!

昨日の書き込み段階では未聴段階だったリング・オブ・ファイアは大当たりでした。やっぱりキーボード最高ですね。VOCALもイングウェイ・マルムスティーンの方でスーパー・バンドだったのですが無知だった自分を素直に恥じなくてはいけません。だけどこうした…