2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大豊作の1年

仕事的にはキツい1年でしたが、趣味の音楽では非常に充実した1年となりました。 夏にはドリームシアター見たさにサマソニに行き、その時に気に入ったアーティストのアルバムを輸入盤を含めてこの4か月買い揃えることができました。今月初めて訪ねたワールド…

Bluebirds

今年の仕事は明日のポスト開けプラス返却作業。そのあと目白まで出かけてポーランドのバンドのCDを買って、1年を締めくくろうと考えていましたが、桑田さんが紅白で復活するというめでたいニュースがありましたので、それを見なくては。今日は仕事ではなかっ…

中島みゆきの使う一人称

前々回の作品紹介で、で思い入れの多い作品についてはケータイでの書き込みだと収まらないことがわかった。このペースだと年始のめでたい時期に一番暗い作品にぶち当たること必至なので、調整します。 次に紹介するべきアルバムは79年3月発売の「親愛なる者…

フルコース辛いです

クリスマス前に買ったPineapple thiefの3枚のうち2枚聴きました。いろいろなアルバム・レビューのとおりポーキュパインツリーに近い陰鬱な雰囲気で好きな感じのバンドだったのですがアルバム全てが似たような感じで1つ1つの曲の記憶が全く残っていません。…

6−2

「ミルク32」の内容書いてないうちに字数オーバー。 失恋する度に出向いてしまう店のマスターとのやり取りが描かれている。32はマスターの年齢。どちらも独身。発表当時は32で良かったんでしょうが平均初婚年齢上がっているから、現在なら「バーボン42」って…

中島作品紹介 6−1

78年4月発売の「愛してると云ってくれ」です。中島みゆきに限らず70年代ってアルバムとアルバムのインターバルが短いなって思います。レコード会社の意向なのでしょうか? このアルバムいきなりホラーです(笑)。ある意味「生きていてもいいですか」の冒頭よ…

中島作品紹介 5

「あ・り・が・と・う」は77年6月の3枚目のアルバム。最初の1位を獲得した「わかれうた」の3か月前の発売でB面の「ホームにて」が収録。この歌はファンからの人気も高く槙原敬之もカバーしている。一般的な評価は次作から高くなるが、9曲収録、初の6分を超え…

聖地巡礼

予告どおり仕事が終わったあとWORLD DISQUEさんに行ってきました。山手線のホームから見えようかという駅からの距離にディープな世界が広がっていました。私の好きなAVALONレーベルのCDの発売元マーキー・インコーポレイティドさんも同じ建物だったんですね…

中島作品紹介 4

今回はは2ndアルバム「みんな去ってしまった」(ミンナイッテシマッタ)と読みます、について。このあるばむは自分の中でずっと低い評価の作品だったのですが、それは後半の演歌チックな曲の多さに起因しています。「夜風の中から」のシングル化は前作の「こ…

聴かず嫌い

出張で出かけたので、昼休みに食事時間削ってメガCDストアで1万4千円使ってしまいました。駅に直結のビルには商業施設に映画館、それに図書館までが入っています。あんな環境で働いたら欲望を押さえられず間違いなく破産するでしょうね。 今日買ったCDのうち…

中島作品紹介 3

3回目でやっと本題に入れました。「私の声が聞こえますか」は1stアルバムで76年作品。全12曲で40分程度ということで6分以上の作品こそ真骨頂だと思っている私には物足りなさが残ります。デビュー曲「アザミ嬢のララバイ」と彼女の代表作「時代」収録ですがシ…

中島作品紹介 2

中学生になり、兄や姉がいる同級生の演劇部系の女子からカセットテープを借用するようになり、アルバム単位で聴くようになりました。もちろん校則違反ですが、授業中には出さなかったので没収の憂き目にあったことはありませんでした。ということで当時の最…

中島作品紹介 1

中島みゆきの作品の効きどころをこれから数回書いていくことにしたい。1stアルバムから順に紹介したいが、中島みゆきのデビューは75年で私は小学生にもなっていません。ということはそれ以降の作品を聴いてから戻って聴いたことになります。そこで今回は中島…

また欲望に負ける

また1週間開けてしまいました。この間古いブルースロックの勉強ということでオールマン・ブラザーズ・バンドのベストを1枚中古で買うくらいで抑え、あとは中島みゆきの新譜を早く聴けるようにするためにと、「私の声が聞こえますか」から「寒水魚」までの作…

舌の根も渇かないうちに

これからCDを買う枚数減らさなくては・・・と書いた翌日にプログレ館にふらっと寄って9500円散財しちゃいました。中古6枚。これでも厳選して抑えたのですが、欲しいものがまだまだ有って困ってしまいます。購入したのはELPの前身バンドナイスの1st、2ndとフ…

気になるCM

グリコのポッキーのCMが偶然流れてきて、知っているメロディーとともにYMOの3人の姿が・・・ 30年近く前のグリコはアイドル路線だったのに。サントリーの缶コーヒーのCには昔懐かしのペンギン物語のアニメが流れるし。今の若い方々は何のことかわからないで…

不一致

「クロスビート」の80年代特集で1位に選ばれたTALKING HEADSのリメイン・イン・ライトを未聴だったので11月末に購入した。雑誌の評価も高く、プロデュースが、大好きなブライアン・イーノということで大変期待していたのですが、私の趣味ではなかった。とい…

またまた時差発生

ここのところ中古CDを中心に買い漁っていました。そんななかで自分の心が鷲掴みされたのが、freeという70年代前半のイギリスのバンド。名前だけは知っていたけど、聴いたことなくて、廉価盤を冷やかし半分で見ていて、気になり買ったのですが、1曲目のオール…