2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕分け傍聴雑記

26日、所沢で行われた事業仕分けを傍聴してきましたが、仕分け人、コーディネイターたちの言動の厳しさに気分が落ちました。40事業のうちの6事業分聞いたわけですが、先に行われた事業でうまく説明できなかったのと同じようにところで次の担当課がつまずい…

原由子のベストを棚ボタゲット

職場近くの馴染みのCD屋に予約していたCDを取りにいったらノーチェックだった原由子のベスト盤が、平積みに。おまけの本がついているものは最後の1つ。速攻ゲット。500円高くても収集癖のあるファンにとっては嬉しいんです。洋楽CDで最近多いのがDVD付き。そ…

雑誌とCDを買いまくり

約1ヵ月半振りに神保町で音楽雑誌とCDを買い漁り1万円以上の出費。まずは雑誌クロスビート8月号。今回の表紙はオアシス。特集は90年代ロック。先月の80年代のランキングには納得できないところもあったけれど、今回のトップ5は納得! そのあとディスクユニオ…

チケットゲット!

悩んでいた夏のコンサートですかが勤務を交替してサマソニに行くことにしました。チケットはコンビニの機械で購入。便利な時代になったものです。中学2年からコンサートには行っていましたが昔はチケットピアやセゾンで並んだり、電話をしまっくたりして、や…

W杯は、波乱万丈の様相

開始前に、優勝候補と目されているヨーロッパ各国が退場者が出てしまうなどのハプニングの続出で、数的不利になり負けてしまうゲームがあり、混戦が続いています。 昨日のガーナVSオーストラリア戦もゴール前でハンドがあり、一発退場となったオーストラリア…

コミックバンチが注目キーワード?

普段あまり気にしない「注目キーワード」に「コミックバンチ」の名前が。新潮社で出しているコミック雑誌の名前ですが、以前からたびたび取り上げている、「コンシェルジュ」が掲載されている雑誌ですが、ほかには「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」が映画…

不規則周期

1か月近く書き込まないかと思えば、連日のように書き込んだり、他人様のブログにコメントしまくったり。不規則的だと我ながらあきれていたのですが、カレンダーをふと見ると中旬に書き込みが集中していました。雑誌やCDの発売日が集中している訳ではないよう…

利用券の有効期限

久々の図書館ネタです。昨日書き込んだことに関連して、沈みつつも考えたのが利用券の有効期限についてです。利用者の移動が激しい都会か地方かと言った条件などもあるとは思いますが、数年に1回は住所確認などを行う図書館は多いでしょう。図書館の利用統計…

精神的苦痛

夏のライヴのネタなど持ち出したのは、日曜日の勤務中にかかってきた1本の電話があったからです。明るい話題でないとすごくおちそうだったので。 県外のとある警察署からの電話で身元不明の遺体が発見されたが、そちらの図書館の利用券を持っている。家族に…

千葉か新潟か

夏と言えば野外ライブというのが日本でも定着してきました。夏の勤務ローテーションも出て、行こうかどうしようかとっても悩んでいます。新潟で行われるフジロックにはMUSEが出演。千葉のサマソニにはドリームシアター、そして日比谷野音のプログレの祭典に…

サッカーと音楽

ここ数日のネタが、イギリスのロックとワールドカップでしたが、この2つって相性抜群なんです。民放のサッカー番組見てても、バックにながれてますよね。 CDも色々とでていますが、スポーツ選手の入場時に流れる音楽に聞き耳たててしまう自分がいます。今…

日記消去事件

ブログ始めて11か月になろうとしますが、日記を誤って消してしまうという失態をさらしてしまいました。1年前の研修で急遽触らなければならなくなったパワポをどうにか使って、県内の図書館新任職員研修会で話したこと。その準備のためにブログから離れていた…

いよいよワールドカップ開幕

運動音痴の私がワールドカップにハマったのは前回のドイツ大会から。サッカー好きの友人宅で一緒に観戦しているうちにサッカーの楽しさなどをレクチャーしてもらいました。普段Jリーグをチェックしていないので日本代表の選手自体をあまり知らないので日本だ…

今日発売のアルバム

6月9日は語呂あわせでロックの日だとか。それに合わせるかのようにoasisのTIME FLIES1994-2009が世界に先駆け発売となった。これまでのシングル曲が全て収録されたベスト盤だが、最終アルバムということで複雑な心境。日本のアーティストと違い外国アーティ…