2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら999

芳崎せいむ氏のマンガについてここ最近たびたび触れましたが、2009年10月に「鞄図書館」というタイトルのマンガが出ていました。 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488024482 購入して読んでみたが、「金魚屋・・・」の方が良かったですね。そのあ…

マンガの配架・分類方法試案

この間マンガをいろいろと読み漁りながら考えてきたけれど、ただでさえ貧弱な図書館のマンガの蔵書を年齢別に分けるのだけはやめた方がいいなというスタートラインはあったけれど、あとのことはやっぱりあまり考えられずにここまで来てしまいました。 1箇所…

90年代以降の好きなHR/HMについて

昨年後半からは、「マンガ漬け」な日々だったので新しいCD、アーティストの発掘はさっぱりな状況でしたが、古本屋チェーンに頻繁に出かえるようになってめぼしいマンガがない時には、CDをチェックしていたのですが、CD買うときにはブック○フさん結構「穴場」…

箱根駅伝に釘付け

12月19日以降、年内に書き込んでおきたいことはいっぱいあったのですが、1月5日の図書館システム新稼働前だったりで、それまでにこなさなくてはならない事も担当ではなくてもあったりで、書く気力がなくてこの有様でした。 年が明けたら今度は1月1日…

また〆切ブッチだよ!

2010年初の書き込みです。 遅ればせながら「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」あれだけ、某研修受講者MLで、「原稿書く!」って名乗りをあげておきながら、年内までというシメキリを破ってしまいました。書きたいことが…