2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期に聴きたい曲たち

2月の後半になると、無性に聴きたくなる曲がいくつかある。 ヒマな時間にテレビを見るという習慣がなくなってから10年以上経過したので、現在もやっているか把握していないけれども、80年代中頃までは、この時期春の新作化粧品のCMがよく流れていました。そ…

ありがとう!ミカエル

ミカエルとは、北欧のプログレッシブメタルバンド、オーペスのギター、ボーカル担当のミカエル・オーカーフェルトのこと。 08年発売のアルバム「ウォーターシッド」をレコード屋さんに薦められ、買ってはみたものの、グロウルが苦手で放置していました。その…

心酔する1曲・・・予告

これから、しばらくこのテーマで書き込んで行きたいと思います。 自分のこれまでの人生を変えようかという、運命的とも言える出会いは、移り気な私はこれまで結構あります(笑)。洋楽、邦楽、クラシックなどジャンルを問わず。 試聴機でヘッドホンしててたり…

テーマ曲だったんだ

前回取り上げた吉松隆のタルカスが、NHK大河ドラマ平清盛で使用されていたとは・・・某県知事が散々こき下ろして話題になりましたが、見る気全くなかったのですが、どんな場面で使用されているか1回くらいチェックしてみる価値は有りそうです。 大河ドラマ自…

タルカス

1年半遅れで、吉松隆さんの「タルカス」を1月末に買い、気に入っています。しばらくELPは棚に鎮座しておりましたが、見事に復活!五大プログレバンドの中では、聴き始めの頃には、自分の中では、ピンクフロイド、キングクリムゾンに次ぐ3番目の位置付けだっ…

中年メタラーの哀しみ

年末から首を右に曲げようとすると、痛みが走ります。丁度時期が時期だけに「借金し過ぎて首が回んないじゃないか」などとボロクソに言われる始末。メタル聴いていてもヘッドバンキングなんかしていないんだけどな・・・ という訳でこの2か月ほど、整骨院に…

プログレ初体験はいつか?

ずっと、自分のプログレ初体験の作品はピンクフロイドの「狂気」とキングクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」だと思っていたのですが、1990年にプログレという概念を知らずに友人から借りていた作品がありました。その作品をとても気に入り自分でも買っ…

半年振りのライヴ

2月18日に行われるオーペスのライヴに行く事にした。6月にやるU.K.も気になるところです。こちらも2月中旬から発売なんだよね。 このブログ開始した頃はデス声苦手だったのに、この1年でメロデスもゴシックメタルにもドップリ嵌ってしまいデス声アレルギー…