2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「展開」脳と「因数分解」脳

マンガの配架方法について答えが見つからないので、しばらく「寝かす」ことにして、今日はRefの話題を書き込みます。 先週、大学生と思われる方から「市内にある某ショッピング・モールのOPEN当初からの、モールに入っている店の推移がわかる資料はな…

「不満3」未満。

マンガ歴、5ヶ月の私としては、書店(古書店含む)やマンガ喫茶の並べ方にも違和感を覚えている。私はマンガ雑誌を定期的に読むということをして来なかったので、少年もの、少女もの、青年ものの後の出版社・発表誌名順に並べられる方式になじめないのです…

2週間遅れの話

11月3日〜4日に話をいまさらするのはどうだと思うんですけれどね。 「ビクターが音楽部門売却」の記事。所属アーティストのSMAPやSASのことは話題になっていたけれど、HR/HM系の方がどうなっているのか全然わからずじまい。SASは確かにハ…

「マンガ読み」図書館員の不満 2

前回「1」のいただいたコメントに対するやり取りの中で触れた「公共図書館とマンガ」という冊子は、第2集も1992年に出されました。これらの冊子は全国の図書館に配られたようで、総合目録ネットワークで検索すると各県立図書館の名前でヒットしますの…

「マンガ読み」図書館員の不満 1

このブログで書いてきたとおり、私は40才目前にマンガを読み出した公共図書館員です。公共図書館の「マンガ」という資料に対する扱いが、私が図書館学を学びはじめた90年代前半と基本的に今も変わっていないことに愕然としています。 そのことに触れる前…

はてな市民「銅」獲得

はてなから30日以上書き込みしたので、市民「銅」になったと通知が来ました。マイペースに他の方に読まれようが、読まれまいが書き込んできたおかげですね。 次は100日の「銀」ですが、そのことはあまり考えずにHR/HMやマンガのことそして本業の図…

小説の方が良かったです

映画「風が強く吹いている」のことをイマイチと書いたが、小説では、映画にないエピソードもあり良かったです。ただ清瀬と蔵原のどちらが主人公なのかという謎は消えないし、駅伝終了後の葉菜子の恋愛がどうなったのかがわからずじまいだったり、エピローグ…

映画の「風が強く吹いている」は微妙

11月1日夜9時20分からの回で映画を見ましたが、正直微妙でした。潰れそうな大学陸上部が4月から10月までの予選会で勝ち抜き、新年の箱根駅伝出場までの時間を2時間にまとめたものですが、正直「走る」シーンばかり見せられても・・・という感じ。 …

図書館まつり無事終了

11月3日は、行事をやっている図書館多いんでしょうね? 私どもの図書館も本日無事に終了しました。 年々予算がつかなくて今年は全部お金をかけないイベントだけでしたけど。今日のまつりの中身は 1、講談社の「おはなしキャラバン」をお呼びしてのおはな…

「わにT」披露は延期

今日は11月とは思えない暑さですが、明日からは寒くなるみたい。折角図書館まつりのためにわにわにTシャツを買ったのに、残念ながら延期ということになりそう。仕事ではなかったのですが、来年度の予算編成の準備などで午後4時に出勤して資料を作っていまし…