2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメマンガ+CD

「クロサギ」の次に読んだのが「イキガミ」1〜7巻。間瀬元朗の小学館のコミック。以前私が紹介した伊坂幸太郎の「死神の精度」に近い読後感です。もっとも「死神・・・」はその人が死ぬにふさわしい人物か判定するのに対して、「イキガミ」はただ単に通知…

市長交替!

10月25日の選挙で現職が落選し、市長が変わることになりました。わずか700票程の差ですが・・・ 在職期間中は職員を採用しない、事業仕分けをやるということを公約に掲げていた方なので、今後厳しくなりそうです。 研修中にやった「サービス計画」の策定はそ…

「クロサギ」全24巻読破!

先週から読みだした「クロサギ」ですが、昨日でこれまで出ている20巻+「新」の4巻を読破しました。詐欺師をだます詐欺師「黒崎」が主人公のこのマンガは福本作品とは違った楽しみがありました。カイジやアカギと違って黒崎に感情移入ができ「キャラ読み…

1ヶ月半ぶりにCDを購入!

最近マンガの話題ばかりで、音楽のことを書き込まなかったのですがトラックバックをチェックしたところ「音楽」系のところから来られている方もいるので約3週間ぶりの音楽ネタを書きます。タイトルにあるとおり久々にCDを買いました。ずっと予約をしてい…

事業仕分けって変なんじゃない

10月25日が投票日の市長選がスタートしました。候補は4人。1人は「構想日本」系の方で「事業仕分け」を導入すると声高に言っています。 「事業仕分け」はこれまで40近い自治体で行われていますが、どこの自治体でも予想以上に厳しい結果が出されてい…

わにわにTシャツをゲット

福音館の「こどものとも年少版」で人気のある「わにわに」シリーズ。見た事のない方は、以下のページで確認してください。 http://www.fukuinkan.co.jp/campaign/waniwani/このわにわにの絵がデカデカと書かれたTシャツを、他館の職員が購入するというので…

久々の理由は・・・

ごぶさたしております。この2週間いろんなことがあり、日記を書きませんでした。 いろんなこととは、 1、足が腫れて歩くのもやっとの状態だったこと。 2、映画「カイジ 人生逆転ゲーム」を10月10日初日に見たため。 3、門井慶喜氏の作品には、はまら…

「おさがしの本は」を読みました

「おさがしの本は」 門井慶喜/著 光文社 2009年7月 978-4-334-92668-7 を遅ればせながら読みました。 門井氏の作品を読むのは初めてでしたが、ミステリーにジャンル分けされている作家の方のようで、肌に合わなきゃ途中でやめてもいいや位の気持ちで読みだ…