2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

80’sの呪縛から逃げられません

5月18日発売のCROSS BEAT2010年7月号の特集が80年代のロック特集だったのを本屋で見て衝動買いしちゃいました。表紙がレッチリだったし。洋楽を聴きだしたのは98年からなので、15年以上遅れて聴いているのに、なぜか80年代の音楽から目が離せないんです。自…

グレゴリオ聖歌もありました

クラシック音楽の事をいろいろ書き込みましたが、初期のバロック音楽に影響を与えたと言われるグレゴリオ、またはグレゴリア聖歌のことを思い出しました。と言ってもこのジャンル全然詳しくないんですけれど。このグレゴリオ聖歌を取り入れたポピュラー音楽…

涼しげに模様替え

25度を超えて熱くなり、前の犬の柄はお気に入りだったのですが、模様替えして涼しげな感じにしてみました。 4月以降結構書きこむようになったのは、ケータイで書き込めるということを知って、ケータイで書くようになったからです。 パソコンで書くのは、…

洋楽を聴く効用

すっかり洋楽の魅力に取り付かれ、カラオケに行っても95年位までの曲しか知らない人間になっても洋楽中心に聴くのは、音が面白いから。日本の曲しか聴かなかった時は、今思い返すと音を聴いていたのではなく、歌詞をおいかけていただけだったんですね。当時…

新規ステーション大忙し

昨日BMの新規ステーションのお手伝いに行きました。図書館から遠い市内で一番新しい小学校だったのですが午後の2時間半で700冊以上の貸出がありました。BMがどんどん廃止になっているなかウチも排ガス規制で廃止の可能性も5年前にありましたが、自前の車両を…

中古マンガを新品で買い直すとは

電車に置き忘れたマンガ、読み終わったのに結局新品で買い直しました。 ムダだと思いつつも、買ったのは以前紹介した「コンシェルジュ」原作:いしぜきひでゆき、画:藤栄道彦の15巻、16巻。 どんな職業でもそうだと思うが、楽しいことばかりではありま…

クラシックの話題 2

クラシックのネタが尻切れトンボのようになっていますので、続きを書くことにします。 サティの影響を受けたフランス6人組はミヨーを聞きかじったくらいです。今後の宿題っていう感じです。 同じくサティの影響を受けたストラヴィンスキー(ロシア人で、フ…

ツイッターが研修内容に加わるようです

いよいよ今度の土日から今年のステップアップ研修2が開始されます。 今年の研修内容はブログ開設に加えてツイッターも含まれると聞きかじりました。 私の図書館からも1名また参加します。lib-yokkyともども温かい目で見てやってください。

クラシックもマイナー路線なのか

これまでクラシック音楽について書き込みませんでしたが、nemurigameさんの問いかけにお応えして今回はクラシック音楽について書いてみます。 以前学生の時天文部に在籍していたと書きましたが、それとの関連でホルストの惑星はよく聞く作品です。 プログレ…

大ボケかましちゃいました

昨日、電車の網棚に買ったばかりの古本コミック2冊プラスビニールさえ開けてない新刊コミック1冊を入れた袋を置き忘れました。たった5分ほどの間でしたが、無くなっていてショック! 今日新刊コミックだけは諦めきれずに「宇宙兄弟」9巻だけ買い直しました。…

久々の神保町

GW最後に、久々に神保町に来ました。 新宿の紀伊国屋書店、池袋のジュンク堂の方が近いけれど、人ゴミが多くて ついつい書泉グランデ、書泉ブックマーク、三省堂に行くことが多くなります。 今では大型書店に検索端末が置かれるのは当たり前の状況ですが、各…