2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の収穫物

今日はブックオフで11000円の散財。全8枚。そんなに買うつもりなかったのに!特にシンプリー・レッドの2枚組ベスト。今年で解散し9月に最後のベスト盤が出るようですが03年に出たものの方が収録曲が良さげだったのでゲット。同日にa-haのベスト盤が出るので…

プログレとの共通項

テクノが漂う音楽、浮遊性のある音楽だという感覚的なことを書いたのですが、もう1つの共通項として長尺な曲が多いという点が挙げられます。10月のライブに行こうか迷っているアンダーワールドの2枚組ベストは16曲中6曲が10分越えていて最短は6分9秒、最長は…

期間限定値下げの功罪

ワーナーやEMIで年1回期間限定で有名アーティストのベスト盤や代表作を中心に特定の商品が安くなるキャンペーンがある。基本的に恩恵を受けることが多いけどいつも同じ作品ばかりラインナップされていることが多く、それだったら低価格シリーズを設定して通…

たゆたうテクノ

昨日アンダーワールドのことを書いたので、今日もテクノをネタにします。プロフィールにあるように私はプログレ、HR/HMそしてテクノを好んで聴きます。世間一般にはテクノは踊るための音楽と考えられていますが、私のテクノ観は、浮遊、たゆたう音楽というこ…

迷う!アンダーワールド

サマソニに行って、たがが外れたのか今度は10月の7、8日に行われるアンダーワールドのライブに行こうか悩んでいます。会場は椅子席無しだし。とりあえず9月2日発売のアルバムを聴いて決めようかと思っています。 しばらくぶりの書き込みになったのは8月25日…

ファンファーロ入手

サマソニで気になったアーティストたちのCDを予約していたのですが数枚入手しました。今回はその中のファンファーロについて。バイオリン、マンドリン、トランペットなど普通のロックには使われない楽器が多用されていて、そこが魅力的な5人組。プログレの世…

初めてのタイマッサージ

肩こり、腰痛がひどくて、試しにタイ古式マッサージを体験しました。普通の指圧よりきつい感じですが海老反りとかきついのかと想像していたのですが、予想よりはきつくなかった。60分という比較的短いコースだったこと、最初にからだが固いからと伝えていた…

インターンシップお疲れ様

8月5日から来てくれたインターンシップが終了した。世間がお盆休みの中とても良くやってもらいました。お話会でこどもたちを前に本を読んだり、地下の書庫にこもってリサイクルに出す雑誌の欠号調べなどの地味な作業も。だけど県立図書館で必要としている雑…

分裂はバンドの定め?

昨日触れたバグルスの2人は、その後5大プログレバンドの1つイエスに加入。しかし、もともとのファンから総スカンを食らい、たった1枚のアルバムを残して、エイジアの結成に携わります。エイジアは洋楽聴き始めの時期に好きになったバンド。とりわけ初期の3作…

久々のバグルス!

サマソニ1日目のオービタルのステージで、バグルスの「ラジオ・スターの悲劇」が元ネタの曲が流れていたので、せっかくの休みだったのでオリジナルを聞きたくなり、CDの棚を探すこと10分汗だくだくになりましたが無事に見つけて聞きました。売らなくて良かっ…

学校の先生の次は、大学生

市内の小中学校の先生方の研修が、8月5日までだったのですが、5日に入れ替わりでインターンシップの学生1名が2週間来て、いろいろと体験していただいています。暑い中、2週間大変だとは思いますが体に気をつけていただければと思っているうちに日程の…

年寄りの冷や水

今日は15時頃まで死んだようにダラダラしてました。海の日に出勤した振替で休みにしていて良かった!サマソニでもお目当てのアーティストがいない時間帯に会場を抜けて近くのお店が入っているビルの中にマッサージ屋さんがあるのを見つけて足と腰をケアして…

サマソニに行って良かった!

自宅に無事帰ってきました。オーバー40で初の夏フェス参加で大丈夫かと心配していたのですが、とても楽しめました。マリンステージなどの野外のものを1つも見ていないからかもしれませんが、熱中症を心配していたのですが、ペットボトル飲料を常備し屋内にず…

D.T.最高でした。

昨日、今日と初のサマソニを体験!今電車の中なので、全体のことまでは書けないのですが、今日のマウンテンステージラストを飾ったドリーム・シアターとても良かったです。高い技術力をどう再現するのかも気になるところでした。サマソニは、どのアーティス…

教員研修と集会の季節

7月末は学校の先生の研修受け入れで大忙し。今年も28から30日まで1名プラス7月30日、8月4、5日9名の先生方を迎え入れました。カウンター業務プラスお話会、リサイクル図書の箱詰め等をやっていただく予定。図書館の理解者になっていただけるように自分も背伸…