研修参加の皆様 お疲れ様でした

3日間の研修お疲れ様でした。どうにか研修を終えることが出来ましたが。
今回の研修の後半2日間は私にとってまさに「未知との遭遇」状態で今日は
職場にいても頭から煙が出ているのではというくらい働けない感じ・・・

職場の冷房がぶっ壊れているというのもありますが、県立図書館に提出しな
くてはいけない統計の締め切りが迫っているのと、学校の先生の皆さんの「
社会体験」受入担当になっているので、今日から2人の先生に付き添ってい
ることもあるとは思います。これから9月の研修が終わるまで実習等がずっ
と続いていて今年は「夏休み」が無いものと5月の段階で腹をくくりました。

こんな状況なので昨日は、研修終了後憂さを晴らしにお茶の水に寄って帰り
ました。数少ない趣味の1つがCDを買うこと。都内に出かけるときに10
枚くらい「オトナ買い」して財布がすっからかんになってしまうことも。

Disc−Unionの店内に入ったと同時にいつもの3倍くらいのスピー
ド(頭の回転も手も足も目も全部)で動きだしてしまうんです。この脳内物
質を「ドーパミン」って言うのでしょうか?

私はHR/HMプログレ、テクノが好きなのですが、こうした病的な体に
なったのは「図書館」のせいです。10年くらい前に視聴覚資料担当になり
ました。日本のポピュラー音楽には明るかったのですが、洋楽はさっぱりわ
からない状況でしたので、勉強しようと聴きだしたらヤミツキになり、今で
は「最近の若者の聞く音楽は全然わからない」という状況に・・・趣味が変
わったので、そうなったと思いたいのですが、「年齢のせいだろう」という
噂もチラホラ・・・