広島・福岡は無事ですか?

私の参加している研修には、全国から参加者が集まります。北は北海道から南は宮崎の方まで参加されています。しかもほとんどの参加者は身銭を切って参加されていて、それに引き替え「自分はなんていい加減なんだろう」と反省することしきりなのです。反省はするけれど日記を頻繁に書けないダメダメな奴なんですよね(苦笑)。

ここ数日の大雨で山口県など災害が起きていますが、研修に参加されている皆さんは無事だったのでしょうか?よろしければ情報をお出し下さい。

ブログをやってから、意識するようになったのが読者の方の存在です。前回は長めの日記になりすぎて反省もしています。また仮に災害にあっている人があの「能天気モード」全快の日記を見たら怒るだろうなということでしょうか。図書館のHPの評価という課題が出ていますが、そうしたいろいろな立場の人のことを意識するという視点が自分自身不足気味だったかもしれないです。

今回はシリアス目な感じになってしまいました。もう少し明るい気分のときにまた弾けることにします。