今年も7月31日が来てしまいました・・・

前回の告知では、ドイツやイタリアの音楽紹介をしたいと書きましたが、またもや告知破りをすることに・・・

7月31日は私の勤務する自治体で「幼い児童の生命を事故によって脅かしてしまった」日なのです。事故以来、職員組合では「安全な公共施設を考える市民集会」という集会を企画・運営しています。100人規模の集会ですが、今年も司会進行役を任されることになってしまいました。そんなこんなで今日は課題の締切日なのにまだ途中までしかできていません(泣)。

研修係のH川様 心配かけてすみません(心配していない?)が土・日にはお送りします。

今日の集会の中で皆様の勤務する自治体の中でも役に立ちそうな情報を紹介させていただきたく、冗談っぽい前振りをしてしまいました。

今日は「危険学プロジェクト」という東京大学の畑村教授が代表をされている団体の方にお越しいただきお話をお聞きしました。この「危険学プロジェクト」は森ビルの回転ドアの事故を契機に発足したボランタリティあふれる団体で、大学教授だけでなく各企業の方も多数参加されています。このプロジェクトの一つのグループが、子どもたちに危険とはどういうものかをわからせるために、絵本を作成し、全国の幼稚園に無料で配布しているという活動をしています。
このプロジェクトについて詳しく知りたいという方は、
http://www.kikengaku.com/
にアクセスしていただければ幸いです。
このページで無料配布している絵本をダウンロードできますし、歌も聞くことができます。もし内容が良かったらと思ったら「子育て支援課」や「保育所」に情報を流して下さい。

ここからが、耳寄り情報ですが、9月以降HP上で無料配布を希望する保育所に5000部を上限に絵本とCD、大人用の冊子をセットにして先着順でいただけるとのことでした。

話題が変わるのですが、この日記を書いていて疑問がひとつあります。ブログ初心者ならではの疑問かもしれませんが先ほどHPアドレスを書いたのに下線が出ないんです。編集画面だからなのでしょうか?
閲覧するページならばリンクされているのでしょうか?
→保存した後に見たらされていました。また戻ってこの部分を書き加えています。

「ひとり上手」なことやってすみません。
HM好きとかっていっていたくせに小学6年以来中島みゆきファンでもあるので・・・