図書館まつり無事終了

11月3日は、行事をやっている図書館多いんでしょうね?
私どもの図書館も本日無事に終了しました。
年々予算がつかなくて今年は全部お金をかけないイベントだけでしたけど。

今日のまつりの中身は
1、講談社の「おはなしキャラバン」をお呼びしてのおはなし会
2、市内にある大学の児童文化研究会系のサークルの方にお願いした「パネルシアター」
3、隣接する公立中学校の吹奏楽部のコンサート
4、30名様限定「地下書庫ツアー」
5、市民の方に出展していただいてのフリーマーケット
そして図書館の廃棄資料・寄贈図書を供出するリサイクルでした。

1のキャラバンは0円ですので予算のない図書館はスケジュールが会うのならば呼んで損は無いと思います。しかもライ○ンがスポンサーについていて参加した子どもたちにおみやげの洗剤とシール、ちょっとした冊子2冊が渡せます。BMぽっい車で来てもらえるので目をひきますし。

2は昨年に引き続き依頼した企画でしたが、若い女子大生は子どもたちに大人気(一部の独身男性職員にも)ですし。若い職員がいないとお悩みの図書館で地元に大学・短大がある地域の図書館では使える手かもしれません。

3は10数年まつりをしてきて、初めて依頼しました。中学校の吹奏楽部といっても在籍者が70名もいるという大所帯で、今日の演奏にそのなかの50名が参加してくれました。普段自分の子どもの雄姿を見れないという親御さんも来られて大盛況でした。地元の生徒たちの発表の場として今後も確立していけたらいいなと思いました。今年の企画の中で一番地元色が濃いし・・・などと書きましたが私自身は、外のリサイクル&地下書庫ツアーに関わっていたのでで1〜3どれも見ていません(泣)。「残酷な天使のテーゼ」聴きたかったですね。

地元の中学校の吹奏楽部はインフルエンザが流行していたら中止かもという状況でしたが、こうした企画を立てた同期入職の同僚のスゴさを再認識しました。