久々の神保町

GW最後に、久々に神保町に来ました。
新宿の紀伊国屋書店、池袋のジュンク堂の方が近いけれど、人ゴミが多くて
ついつい書泉グランデ、書泉ブックマーク、三省堂に行くことが多くなります。
今では大型書店に検索端末が置かれるのは当たり前の状況ですが、各フロアに
1台は少なすぎです。4〜5人待ちという状況にうんざりして足を伸ばしました。
図書館の利用者も日々そんなことを思いつつ利用しているのでしょうか?

わざわざ神保町まで出向いて買ったのは、
・「アメリカン・オルタナティヴ・ロック特選ガイド」978-4861710506
・「ブリティッシュオルタナティヴ・ロック特選ガイド」978-4861710575
というムックを入手したかったからです。それぞれ2月、3月に発売になっていました。

オルタナティブ」っ何の対案なのっていうところからわからなかったのですが、1998年
ごろから洋楽を聴きだしたものとしては当然な感覚なんです。1980年代に流行っていたも
のにとって替わるという意味で名づけられた「オルタナティブ」という言葉なのですから。
現在では「オルタナ」が「メインストリーム」という状況なんです。

この本で気になるバンド、アーティストをチェックしてまた紹介していきたいと思います。

他にも1冊プログレ関連本「幻の名盤叢書プログレッシヴ・ロック」を購入しました。こ
ちらはちょっとマニアックな感じ。失敗したかも・・・