中古マンガを新品で買い直すとは

電車に置き忘れたマンガ、読み終わったのに結局新品で買い直しました。
ムダだと思いつつも、買ったのは以前紹介した「コンシェルジュ」原作:いしぜきひでゆき、画:藤栄道彦の15巻、16巻。
どんな職業でもそうだと思うが、楽しいことばかりではありません。
主人公たちが務めるホテルにも当然、嫌な客も宿泊します。そうしたお客たちのことをホテル業界ではUG(undesirable guestの略)というそうです。ホテルにとって、好ましからざる客の意味。14巻目ではそうしたUGからのクレームにどう対処すればいいかが客のタイプ別に描かれていて、勉強になりました。図書館界でも「接遇」や「危機管理」について問われることが多くなっていますが、他業種から学ぶことって多いと思います。マンガを読み初めて前よりも強くそんなことを感じています。