グレゴリオ聖歌もありました

クラシック音楽の事をいろいろ書き込みましたが、初期のバロック音楽に影響を与えたと言われるグレゴリオ、またはグレゴリア聖歌のことを思い出しました。と言ってもこのジャンル全然詳しくないんですけれど。このグレゴリオ聖歌を取り入れたポピュラー音楽が90年代初頭に流行しました。ドイツのエニグマというプロジェクトです。それ以降のヒーリングブームと相まってヒットしました。
音楽はもともとは宗教や高貴な身分の人たちのモノだったんですよね。今日は久々にエニグマのアルバムを聴きながら眠ります。ちなみにエニグマとは、謎という意味。曲が売れて1か月以上誰が歌っていたのかを隠していました。神々しさ、癒やし、ダンサブル、ピンクフロイドプログレッシブさが魅力です。