80’sの呪縛から逃げられません

5月18日発売のCROSS BEAT2010年7月号の特集が80年代のロック特集だったのを本屋で見て衝動買いしちゃいました。表紙がレッチリだったし。洋楽を聴きだしたのは98年からなので、15年以上遅れて聴いているのに、なぜか80年代の音楽から目が離せないんです。自分の好きなHMやプログレは60年代後半〜70年代、そして90年以降なのに。80年代のロックは不毛だと上の年代の方に言われることも多いのですが、リアルタイムで経験していなくても10代の頃の音楽を悪く言われるのが嫌で、良いところを探したくて聴いてしまうんでしょうか。レコード屋さんからもよく幅が広いといわれますが、音楽という大海を漂流しているとしか思えません。クラシックのことについて書いたときにサティとワーグナーの両方が好きだとかきましたが、普通はどっちかしか好きじゃないようです。サティと印象派の音楽家たちは反ワーグナーだったんだから。