サッカーと音楽

ここ数日のネタが、イギリスのロックとワールドカップでしたが、この2つって相性抜群なんです。民放のサッカー番組見てても、バックにながれてますよね。
CDも色々とでていますが、スポーツ選手の入場時に流れる音楽に聞き耳たててしまう自分がいます。今回は試合の前後に聴きたい曲の紹介します。
Go West。ペットショップボーイズの都会的で洗練されたバージョンの方が元々の趣味に近いですが、Village peopleのオリジナルバージョンでしょうか。70年代にアメリカで活動してたグループ。彼らのヒット曲としては、YMCAの方が西城秀樹もカバーしてたし有名です。
We will rock you。元はクィーンですがいろいろなアーティストがカバーしてます。クィーンには、伝説のチャンピオンもあります。
サラ・ブライトマンのA Questions Of Honour。美声と男性のコーラスがたまりません。メロディー良し、「2人の男性がぶつかる時 それは名誉が保たれるかどうかの問題」といった歌詞の中身も考えさせられる曲。
Oasisからは、Morning glolyかDon't look in angerでしょうか。ついでにblurからも1曲選ばせてもらうならばParklifeです。サッカーゲームのBGMにも使われたようだし。