千葉か新潟か

夏と言えば野外ライブというのが日本でも定着してきました。夏の勤務ローテーションも出て、行こうかどうしようかとっても悩んでいます。新潟で行われるフジロックにはMUSEが出演。千葉のサマソニにはドリームシアター、そして日比谷野音プログレの祭典にはルネッサンス。勤務の都合上どれか1つしか行けないので、迷ってます。
複数のアーティストが出演するイベントに行くのも初めてなので、近場の千葉にしようかな。サマソニにはa-haが最後の来日で来るので一緒に行きそうな友人がいるから。昔は年に3回くらいはコンサートに行っていたのに、最近はさっぱりです。年のせいか2時間立って音楽を聞くのが苦痛になってきました。複数のアーティスト出演ものなら途中休めるかな?っていう希望的観測もふくめてただいま妄想中。だけどチケット入手しないことには話しにならないんですよね。