学校の先生の次は、大学生

市内の小中学校の先生方の研修が、8月5日までだったのですが、5日に入れ替わりでインターンシップの学生1名が2週間来て、いろいろと体験していただいています。暑い中、2週間大変だとは思いますが体に気をつけていただければと思っているうちに日程の半分近くが過ぎようとしていました。
自分が学生で「インターンシップ」が必修じゃないならば、夏休みの2週間タダ働きはしないよなーと内心思うけれど、これだけ「就職難」の時代だと、就職活動に入る前に、「働く」ということについて考えるための時間として必要だと思いシブシブ取って、職員にどやされるダメダメ君になっていたかも?
その点、インターンシップに来ている学生さんはいつもちゃんとやってくれているなと感心させられます。