分裂はバンドの定め?

昨日触れたバグルスの2人は、その後5大プログレバンドの1つイエスに加入。しかし、もともとのファンから総スカンを食らい、たった1枚のアルバムを残して、エイジアの結成に携わります。エイジアは洋楽聴き始めの時期に好きになったバンド。とりわけ初期の3作品はお気に入りなのですが、それ以降エイジアは空中分解。プログレバンドって何でメンバー交代ばっかりなんだよねー。90年代以降のプログレ志向のバンドたちはやりたいこととバンドの方向性が違う場合別プロジェクトでやるパターンが出てきたけれど、そうした方式を取ってれば、もう少し長続きしたのかもと思わなくないよね。
バグルスに続いて今日はエイジアを引っ張り出し聴くことにします。