インターンシップお疲れ様

8月5日から来てくれたインターンシップが終了した。世間がお盆休みの中とても良くやってもらいました。お話会でこどもたちを前に本を読んだり、地下の書庫にこもってリサイクルに出す雑誌の欠号調べなどの地味な作業も。だけど県立図書館で必要としている雑誌か不要なものかを判断してもらうためのリスト作成の基礎になるんだよと話してやってもらいました。とは言っても一番やってもらったのはカウンター業務です。職員が夏休で少ないところを助けてもらいました。
だけど私はまだ1日しかとっていない!ここのところ夏休さえ消化できていません。インターンの彼も就職のための短期講座が今日からあるとかで大学に通うようです。3年なのでまだあと1年あるのに・・・自分の学生時代との違いに驚かされます。悔いの残らないように頑張ってほしいと思う反面たまには息抜いたらってアドバイスしたくなる自分がいました。それくらい追いつめられているんですね。