パラダイム転換?

2人目のインターンが終了。夏休半分以上捨てることに。前に最近の学生はアルバイトしなくなったかも・・・という書き込みしたけれど、もっと大きな変化は自動車免許を取る学生が減っているということかも。私の年代では採用条件に「要普免」が当たり前だったのに、今では絶対条件ではないらしいです。就職が決まったら取るという感じらしいのですが、都市圏だけなんでしょうか?私が図書館に勤めようとしていた頃、県立は司書資格と自動車免許どちらを優先するのか?という冗談が流れていたので、隔世の感があります。
排ガス規制や移動図書館や連絡車を業者に出すという変化が図書館ではありますが、社会全体がそういう流れになっているのでしょう。
車の販売台数の統計などはたまに目にしていましたが実感できなかったのですが、大学生とダイレクトに話をして変化を実感しました。また今回の学生さんの実習日誌は冊子ではなくインターネットで大学のホームページに入り学籍番号等を入力して書き込んでいました。その後職員が書くコメントの入力も学生に続いて書き込んで送信しました。2週間のインターンお疲れ様。