各駅停車

今日は、昼過ぎから都内で会議でした。相変わらずの特別ダイヤで、久々に各駅停車の電車に乗車しました。途中抜かれないとは言え、時間かかりすぎです。図書館で借りてきた新書を半分近く読んでしまった。これは、時間がかかるというのと、ここ数年の新書創刊ラッシュで、新書が中身が薄くなっていることの両方に起因しているんだろうけど・・・
普段通過している駅の発車のベルの音を聴くことは無いのですが、上井草で小学生の頃に聴いたメロディーが流れてきてびっくりしました。2年以上も前からガンダムだったんですね?知らなかった。山手線の高田馬場がアトムなのは知っていたけど。それぞれの駅で違う音が流れると楽しいんだろうな。