やっぱり他の人のブログにコメントが書けない!

irodim200さんのブログにコメントを書こうとしているのに入れられません。

多摩テックの写真が掲載されていましたが多摩テックが懐かしくコメントしようとしているんですけれど・・・

遊びに行ったことは1回もないんですけれど・・・3〜4回アルバイトしに行きましたので。大学時代多摩テックに併設されているキャンプ場に泊まる子どもたちに星を望遠鏡で見せたり、神話を話ししにいきました。わずか2時間程度で2000円、ファミレスで「ゆずシャーベット」を無料で食べることができる券ももらえて割りとおいしいバイトでした。

「おいしい」つながりで音楽ネタに話をつづけます。
SASは80年代に原由子氏の出産・育児に合わせて活動停止していて、復活第1弾シングル「みんなのうた」のB面(今時B面なんていっても通じないですね)が「おいしいね−傑作物語」という曲。この中に「おいしいね そりゃ見事だね/ぐっと産業ロックの陽が昇る♪」という歌詞が出てきます。今までアメリカの音楽についてドアーズをさらっと触れただけだったので、「産業ロック」という名称で主にHR/HMファンから蔑まれているジャンルについて書き込んでいきたいと思います。「産業ロック」の説明を書いているとただでさえ長い私の文章がますます長くなってしまうので、読みたい方はウィキで確認していただければありがたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
主にターゲットにされているグループは「カンサス」「ジャニー」「ボストン」「スティクス」などアメリカン・プログレと呼ばれる一派の方々でそれに「シカゴ」や「TOTO」など演奏技術の高いバンドなどです。シカゴは有名な「素直になれなくて」を筆頭にバラード中心の大人でも楽しめるバンドです。ロックという新しいジャンルが出てきたときには、「ロック=カウンター・カルチャー」という図式は成り立っていましたが、それから10数年という時を経て、大人も楽しめるロックが成立しても私は良いと思うのですが、その当時の評論家や若者たちから総スカンを食ったということになるのだと思います。その背景には「パンク」と呼ばれる新しいジャンルの音楽が対等してきたことにあります。代表的なグループは「ザ・クラッシュ」とか「セックス・ピストルズ」あたり。プログレ帝国イギリスでも同じような現象が起きていますが、それはプログレロックの内部的破滅の方が大きかったように思うのですが。

「産業ロック」と非難されているグループとその前後(75年〜83年頃)にアメリカで活躍していたバンドは好きです。ドゥービー・ブラザーズエアロスミスボン・ジョヴィを始めとしたLAメタル、それからヴァン・ヘイレンも。あと出自はイギリスですがAPP(アラン・パーソンズ・プロジェクト)もインスト中心で好きです。彼らの1st.は副題が「エドガー・アラン・ポーの世界」で小説を題材にしたものなのでポーのファンの方は聞いてみては?
私のような30過ぎになってHMにはまった者としては、騒々しい曲の間のバラードは一服の清涼剤です。「産業ロック」がそれ以後のHMに影響を与えている面も沢山あります。このようにアメリカを中心にゴタゴタしている間に、MTVという新しいメディアを武器にイギリスからの猛攻がアメリカを襲うことになり「ワム!」や「デュラン・デュラン」などが台頭することになります。
ゴタゴタの後英国HMサイドはNWOBHMNew Wave Of British Heavy Metal)という新しい形式を提示しますし、LAメタルはそれに対するアメリカの回答ということで動き出したました。NWOBHMの代表格は「アイアン・メイデン」「デフ・レパード」でしょうか? 「アイアン・メイデン」はベスト1枚持っているだけなのでノー・コメントですが、「デフ・レパード」は聞き始めの時期にちょうど来日したのでコンサートに行ってしまい虜に。
また「ネオアコ」と呼ばれる大きな実りも生まれたし。shokoame様はこのムーヴの中心「アズテック・カメラ」を聴かれたことはありますか? Ever Greenを志向する彼らがVan Halenの「Jump」をカバーしていますのでよろしかったらチェックしてください。いつものノリとは全然違いますけれど。ネオアコは1990年代のフリッパーズ・ギターカジヒデキ原田知世らの渋谷系の理論的支柱として日本の音楽界に影響を与えていきます。
 
この辺の背景がわかれば映画やコミックになった「デトロイト・メタル・シティ」を楽しめるかと思います。私は映画を見ていないんですけれど・・・

HR/HMはこれ以降現在まで普通のロックとともに歩んでいきますが純粋なプログレという「恐竜」は衰退し、DNAだけを一部のHM(プログレHM、テクニカルロック)に遺します。芽が出るのは89年や92年まで待たなくてはなりません。現在私が夢中なのがその部分なのでそこについてはおいおい書いていきます。