「AOR」について

8月10日付けの記述で「産業ロック」について書き込みをしました。それと同じような文脈のロックのジャンルで「AOR」と呼ばれるジャンルがあります。AORとは日本ではアダルト・オリエンテッド・ロックとして紹介され「大人向けのロック」とされましたが、もともとの発信国アメリカでは「オーディオ・オリエンテッド・ロック(音志向のロック)」という用語だったこともあって私は同じように扱わせていただいた次第です。
しかし「AOR」というと都会的、リゾート音楽風なわりと良いイメージを持たれるのに、「産業ロック」というと侮蔑的な言葉に変わるのはなぜなんでしょうか?
「AOR」≒「産業ロック」だと日頃感じている私にはこの2つの違いがよくわからないのです。一部重なる部分があるのでなおさらなのですが・・・