季節限定ういろ

仕方なく初めたブログですが、書き込みすることが苦でなくなってきたのは、自分が好きな「音楽」ネタを中心に、書けるときは頑張るけれど、書かないときは沈黙しても文句を言う人はいないという、「ゆるさ加減」も合っていたのかもしれないです。

私、図書館関係の雑誌の編集もしています。昨日はその作業日のため編集部に集まりました。そのときにおみやげに持ってきてくれたのが、三重県伊勢の「虎屋」のういろでした。
私は、「ういろう」だと思っていたのですが、三重県では「ういろ」なんでしょうか?
今回食べた「ういろ」は季節限定の「すいか味」。二色に分かれていて上が赤く、下は緑。赤の部分に「あずき」も散りばめられていて種のようになっていました。
http://www.torayauiro.co.jp/kisetsu/k_natsu.html

私、実は「すいか」も「ういろう」も嫌いだったんです。ただ物珍しさもあって食べたんです。そうしたらとっても美味!
今まで食べてた「ういろう」は何だったのっていうくらい。
名古屋出身の同僚に聞いてみたら、今まで食べてきたのは「工場できあいの」もので、それと違うのを「生ういろう」と言って区別しているのだとか・・・

以前名古屋駅構内で「ういろう」の自販機が置いてあってビックリしたけれど、それも当たり前らしい。
食べるならば「生」に限るということを知りました。