市長交替!

10月25日の選挙で現職が落選し、市長が変わることになりました。わずか700票程の差ですが・・・
在職期間中は職員を採用しない、事業仕分けをやるということを公約に掲げていた方なので、今後厳しくなりそうです。
研修中にやった「サービス計画」の策定はそうしたウエの交替に対する影響をなるべく少なくするという意味も含めて行うんでしょうね?
私たちのところでは、ミッションをはじめとした計画の文章に関するものは6月くらいまでできていました。しかしその先の5年間の予算編成を含めたプランには着手していなかったので、9月以降作り始めています。来年度が計画初年度となるように予算要求していきたいと皆で手と頭を使って奮闘しているところですが、初年度からいきなり計画が遅れることがないように頑張らなくてはなりませんね。
今回の計画作りを進める上で、この5ヶ月間の研修の内容は役立っています。企画・運営された方、講師陣のみなさま、一緒に受講された皆さんに改めて感謝しています。過去にこの研修に参加した職員が私以外にあと2人いるのですが、今年の受講生が私であったということに一抹の不安は残りますが。