ユウウツの原因

ここのところ、自分の日記を書くどころか、開く気が全くせず、nemurigameさんの日記に対してのコメントを書くだけの堕落しきった生活・・・
新システムが稼働し、1自治体2つのシステムで運用してきた図書館が、やっと一体の運営が可能になり利用も増えてきて仕事が楽しくなるはずだったのに・・・量をこなすだけの毎日で時間に追われて、仕事をやったという満足感が全然得られないのです。
この間、朗読者の養成講座でDAISY機器を10台業者さんから借用して講座を実施し、朗読者の方からは喜んでもらえたし、「法情報サービス」を進めるためにあたって職員研修を実施し(たのは、正確には前任者ですが)、法テラスの方と面識ができたりと、良かったこともあるんですけれど・・・
nemurigameさんの日記のコメントで他館のことは、いろいろ書けるのに自分の仕事、自分の図書館のことがうまく紹介できないことのいらだちを感じてしまうのです。こんなグチめいたところで終わるのは失礼かと思いますのでマンガを2つ紹介して今日の書き込みを終わらせます。

私の日記の2大テーマでもある音楽・CDとマンガもこの間細々と続けてきて良い作品にも出会えましたが、紹介にまで至りませんでした。
ドラマは終了したようですが、マンガの「エンゼルバンク」はオススメです。下手なビジネス書よりもよっぽど「転職」のことがよくわかるマンガだと思います。ただ絵の雰囲気が好きではありません。
マンガを読むようになって絵にも興味が出てきて読み始めた「ギャラリー・フェイク」もおもしろかったです。文庫版でで3年ほど前に焼きなおされたものを1ヶ月半ほどかけて読破しました。