もう1つのCSって・・・

ずっと書き込みがおろそかになっていたことに対し、「最近の書き込み、つまらない」と直接、知人から指摘されました。
nemurigame氏のページに不定期でコメントを書かせていただいたおかげでブログを放り投げずに続けています。この場を借りてお礼申し上げます。

この間マンガも読むスピードは落ちつつも読み続けていました。芳崎せいむの「テレキネシス 山手テレビ」は全巻見つけて読みました。今読んでいるのは「コンシェルジュ」いしぜきひでゆき(原作)藤栄道彦(漫画)新潮社。現在8巻目まで読み進みました。絵は今風でイマイチですが、このマンガの単行本が出されだした2005年ごろに、あの千代田図書館でもコンシェルジュを置いていたはずです。ちょうどコンシェルジュという言葉が社会的に認知されだした頃に出ていたマンガということで、絵はさておいて読んでいます。
みなさんは「CS」というとどの言葉を連想されますか?
一般的には「Customer Satisfaction(顧客満足)」あるいは衛星放送関連ですが、
チーフコンシェルジュの彼が、「Customer Surprise」と部下に答えていた場面が印象的だったので紹介しました。ホテルを題材にしたマンガだと「Hotel」が有名ですけれど。