パブコメ制度の危うさ

市の施設の統廃合や再配置に関する計画が7月中旬に発表され、1か月間パブコメの募集がされていたのですが、反対意見が多数寄せられたようで、計画どおり進めたい当局は意見はいただいたけれど計画どおり進めるという横暴ぶり。だったら最初からパブコメ募集しなければいいのに。ウチの市には民主主義がないようです。パブコメを書いた市民のどなたかに資料請求など市にアクションしてくれるように働きかけないとダメかな。
というような状況で仕事に対するモチベーション下がりまくり。あちこちでパブコメ募集しているけどどこも都合の悪い意見は無視してるの?アリバイ工作のためだけにやっているならすごく失礼な制度ですよね。音楽ねたを書く気分になれないので今日はここまでです。怒りに任せて書いてしまいました。すみません。