悲しいお知らせ

昨日は特別整理にも関わらず、参考調査研修会に参加してきた。一緒に研修会を運営している方の勤務館が9月議会で指定管理導入決定したと教えてくれた。
ウチの図書館とほぼ同じ時期にオープンした図書館で、大学の同級生も勤務した事がある図書館という事もあるけど、少人数の職員で運営しながら県内でもその図書館にしかない資料もたくさん持っていてお世話になることも多かっただけにショックが大きい。
これから行われる事業仕分け如何でウチもどうなるかわかりませんが、仮にそういう事態になったときに県内の図書館の職員の方々にショックだっとい言ってもらえるような存在でありたいと思いました。県内の図書館職員がどう思おうが市長は関係ないでしょうが利用者に愛されることと同じくらい同業者の評価が高いことは意味があることだと思います。
話し変わりますが岡崎市立図書館またトラブルがありました。