反省

前回の書き込みの曖昧な点が多いことに反省して、「日本流行歌史」社会思想社 に掲載の曲でいつ頃から「俺」が使用されているか昼休み及び閉館した後に調べました。1年に10曲程度しかも演歌は抜いているのでザルもいいところですが。
「俺ら」や「おら」は70年より前からありました。もっとも有名なのは「帰ってきたヨッパライ」でしょうか?
「俺」が使われた70年以降の最初に掲載されていた曲は意外なことにアニソンでした。77年の宇宙戦艦ヤマトでした。2年後の79年は「俺」のオンパレードで5曲見つけました
。「チャンピオン」「HERO」「YOUNG MAN」「関白宣言」「大都会」。次の80年は「スニーカーぶるーす」1曲のみ。81年は同じく近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」と「ルビーの指輪」「心の色」「スローなブギにしてくれ」でした。中村雅俊の予想は的中と言えるのか?続いて82年にはサザンの「チャコの海岸物語」。これ以降は量が多いので調査やめましたけど。ちなみに「オレ」第一号はチェッカーズ涙のリクエスト」で84年です。次が85年少年隊の「仮面舞踏会」。
閑話休題。来年1月中旬にコンサート行くことにしました。スティングの武道館。まずはアルバムゲットで予習ですね。