気になるCM

グリコのポッキーのCMが偶然流れてきて、知っているメロディーとともにYMOの3人の姿が・・・
30年近く前のグリコはアイドル路線だったのに。サントリーの缶コーヒーのCには昔懐かしのペンギン物語のアニメが流れるし。今の若い方々は何のことかわからないでしょうね、きっと。これらの商品の購入ターゲットが40前後って事なのでしょうか?
松田聖子中島みゆきが絡む化粧品のCMにも流れた当初はビックリしたものですが、慣れてしまいました。中学・高校時代の自分の一番の楽しみが、毎週月曜深夜のオールナイトニッポンでした。そこで松田聖子のこと、あれこれ言っていたのを聞いていた者としては複雑ですね。1987年の降板のあとFMでの番組が始まっても時間帯が早すぎて聞かなくなったんですけど。
YMOクラフトワークと比較するために聴きだして好きになったと、自分では思っていたけど、アイドルなど他のアーティストたちに細野さんや坂本さんが楽曲を提供したりプロデュースしたものが、もともと好きだったんだと気づきました。飯島真理は「愛・おぼえていますか」は好きだけどそれ以上に1stアルバム「ROSE」を気にいっている訳だし。後で何かを気にいる時に前の記憶が影響しているのかも。