中島作品紹介 3

3回目でやっと本題に入れました。「私の声が聞こえますか」は1stアルバムで76年作品。全12曲で40分程度ということで6分以上の作品こそ真骨頂だと思っている私には物足りなさが残ります。デビュー曲「アザミ嬢のララバイ」と彼女の代表作「時代」収録ですがシングルとは別バージョン。アルバムバージョンの方が好きです。その2曲が聴きどころなのでしょうが、私のイチオシは「歌をあなたに」でしょうか?オールナイトニッポンのラストはシリアスなハガキとみゆきさんのコメントで締めることが多かったのですが、そのあとで流れることも多かった曲。「あぶな坂」は冒頭の曲ですが、造語の才能がすでに開花していることを示すタイトル。80年代前半60分テープにダビングしていたので、これ以前のシングル3枚でアルバム未収録の「さよなら さよなら」「傷ついた翼」「こんばんは」「強い風はいつも」を入れていたのですが、「時代」のB面「傷ついた翼」はなぜアルバム未収録なのと思わせる曲。16曲中2番目に好きですね。80年代前半まではシングルB面曲、アルバム未収録の曲にお気に入りが多かったことを思い出しました。