聴かず嫌い

出張で出かけたので、昼休みに食事時間削ってメガCDストアで1万4千円使ってしまいました。駅に直結のビルには商業施設に映画館、それに図書館までが入っています。あんな環境で働いたら欲望を押さえられず間違いなく破産するでしょうね。
今日買ったCDのうち1枚は邦楽。プログレを中心にアルバム・レビューを載せている方のホームページで1組だけなぜこのページで紹介しているの?って思って、アマゾンで他の方の評価も覗いたら軒並み高評価。さすがにオリジナルアルバム買う勇気が無くベスト盤買ったのですが、大正解でした。サディスティック・ミカ・バンド。名前は知っていたのですが今まで敬遠してきたのですが、全く古くささを感じさせない楽曲にノックアウトされました。70年代前半、四畳半フォーク真っ盛りの時代にあのような曲があったことに感動と同時に日本よりイギリスで先に評価されライブを行ったという事にも納得。「黒船」買っちゃおうかな?って気持ちは傾いていますが、明日はプログレの聖地目白のワールド・ディスクさんに初潜入しようと考えているので、その結果待ちですね。ああ又CD売りに行かなくちゃ。ムダ使いを反省しつつ聴かず嫌いも反省しなくては。