聖地巡礼

予告どおり仕事が終わったあとWORLD DISQUEさんに行ってきました。山手線のホームから見えようかという駅からの距離にディープな世界が広がっていました。私の好きなAVALONレーベルのCDの発売元マーキー・インコーポレイティドさんも同じ建物だったんですね!滞在時間は45分ほどで9枚のCDセレクトしました。先客のおじさんは何も買わずにお帰りになり、おそらくレジにいらしたのが名物店長だと思われるのですが、お手を煩わせることなく目的の物は確保できました。PORCUPINE TREE系のバンドと評判のあるTHE PINEAPPLE THIEF3枚にクリアライトの1stシンフォニーが目的で確保できて満足なのですが、新月とマウロ・パガーニの地中海の伝説を新譜しかも紙ジャケをゲットできたことが嬉しいです。新譜中心の店ですが、ディスク・ユニオンの芋洗い状態とは違い落ち着いて選べるのは良いですね。ただメタル系も欲しい私としては両店を使い分けることになりそうです。南米、東欧系はまだ手つかずなのですが、ポーランドプログレは良いとよく聞くのでアドバイスしてもらおうかなと考えています。その前に緑川さんのメルマガやアマゾンのレビューきちんと確認して予備知識入れとかなくては・・・