中島作品紹介7−2

「親愛なる者へ」のB面は全5曲。「片想」「ダイヤル117」「小石のように」「狼になりたい」「断崖−親愛なる者へ」が収録。「片想」は高校の時に行った国技館ライブでも歌われた曲なのですが、ちょっと苦手な曲。歌詞カードに「溺れているのはおまえだけ」とまちがって歌っていますと書かれているのが悲しい(+_+)。紅白でも字幕が消されましたが・・・「ダイヤル117」は仕事をするようになってから聴けるようになった。夜電話をかけるところが無くて117にかけるしかない寂しさがわかり始めたというところです。「小石のように」はオールナイトニッポンのラストに流れることもあった名曲。個人的にはこのアルバムの中のイチオシです。シングル曲でもないのに有名なのが次の「狼になりたい」。吉野家の深夜の情景が描かれています。ユーミンは同じ時期に夜の情景として「ドーナツ屋の薄いコーヒー」と歌っている曲があって対照的だなと思ったものでした。ラストの「断崖」もみゆき風ロックテイストな曲。90年代にドラマタイアップとしてシングルが量産された際に「浅い眠り」のカップリング曲になり某生命保険会社CMソングにまでなってしまった。好きな曲ですが、知れ渡ると冷めていくんです。心、狭っ!