素敵なbirthday

今日も県内の図書館関係の方々、とお会いする機会が仕事の後にあった。いつもはシアスリですが今日はお隣の自治体のTさんの50回目の誕生日を肴にワイワイ騒ぐ会でした。図書館に勤めてから何かとお世話になったTさんはずっと県西部のキーパーソンとして活躍して来られてとても人望がある方です。5年以上図書館から離れている他自治体の職員を5人以上も参加させるだけの輝きを放つパワーは自分にはないものなので、とても惹かれます。同じ職場にいるといい面も悪い面も見えて素直に尊敬できなかったりしますが「隣の家のお兄さん、お姉さん」なら尊敬できるという感じでしょうか?
自分の職場に若い職員が入ってこない現在、近隣自治体に入った若い方々から見て自分は信頼されるに足る存在なのかと自問していかないと墜ちていくだけだなと、華やかな会場の中でふと思いました。Tさんと出会った時のTさんの年齢をとっくにオーバーしていてショックですが、いつもTさんの質問力の高さに感心してきました。研修などで的確に質問できる能力などこれからも見習わせていただきたいと思います。最後になりましたがお誕生日おめでとうございます。また今日の会の準備をされた皆さま、ありがとうございました。