聴いてみました

図書館に「ドック・オブ・ザ・ベイ」が収録されたCDがあったので借りて聴いてみた。正直微妙でした。みゆきさんが他のアーティストや曲名をはっきりと明示している作品は、このあとは90年代の「流星」に出てくるブルース・スプリングスティーンくらい。サービスエリアで出会ったトラックの運ちゃんが、演歌だと言いながら聞いているというシーンくらい。スプリングスティーン中島みゆきというよりは、浜田省吾のイメージだし。彼女の作品に出てくるアーティスト名や曲名は影響を受けた物というよりアイテムと捉えた方が正解かも。
昨日書いたジャケットの記述は、プログレを聴いたおかげだと思います。凝ったジャケットが多くて細かく見る習慣による賜物。ジャケットの出来から行けばユーミンに軍配が上がりますけど。