中島作品紹介13−7

今日は「予感」ラストを飾る7分の大作「ファイト!」。94年のシングル「空と君のあいだに」のカップリングになるまでは、ファンの間の名曲だったが、生命保険のCMにも使われてメジャーな曲に。
オールナイトニッポンに寄せられた手紙をもとに作られた人生の応援歌。1曲の中に複数の人の生き様が描かれています。中卒だから仕事をもらえない女性、ガキのくせにと頬を打たれた少年、駅で事故を目撃したけど叫び声もあげられなかった女性、田舎から都会にでようとしたけど、身内にいやがらせすると脅され断念せざるをえない人。自分はそうした境遇になくても、そうした立場の人たちの悔しさがダイレクトに伝わってくる曲。サビの「ファイト! 闘う君の唄を/闘わない奴等が笑うだろう/ファイト! 冷たい水の中を/ふるえながらのぼってゆけ」の歌詞同様2番冒頭の「暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく/光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから/いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね/やせこけて そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく」の歌詞は、前作「寒水魚」のタイトルを彷彿させるし、「生きていてもいいですか」の佳曲「泣きたい夜に」も連想させます。