中島作品紹介15−1

1週間ぶりになってしまいました。
ばたばたしていたのもありますが、CDプレーヤーの調子が悪くて、書くに書けない状況だったからです。何度となく聴いてきたので、聴かなくても紹介はできるのですが、新たな発見もあるので聴きながら書くようにしているので・・・
ということで今回から12作目「御色なおし」。「おかえりなさい」に続くセルフカバー作品。85年4月発売。前作から半年のブランク。「おかえりなさい」に収録された作品は元歌を知らない曲も多かったので、世間的評価より辛い評価なのですが「御色なおし」は増田けい子、柏原芳恵提供曲など知っている曲が素材であり、今でも気が向くと聴く作品です。編曲を友人であるミュージシャン(チト河内、告井延隆、クリスタルキング後藤次利甲斐よしひろなどの各氏に委ねて新しい作品になっています。とりわけ甲斐よしひろさんが手がけた作品は良いですね。この2曲と「36・5℃」のアルバムで敬遠してきた甲斐バンドの作品を聴くようになったのです。「HERO」「安奈」がヒットしていた頃から知ってはいたんですけど。レンタルでベスト盤借りたのですがその時にはハマらずじまい。結局30過ぎてからハマったのでした。