サマソニ1

大会の記事を書いてから丁度1ヶ月の更新となりました。この間一切自分のブログを開くこともなく、時が無駄に経過してしまったわけですが、音楽のこと、サマソニのことで誰かの参考にでもなればということで書くことにしました。現在書いているのは、性懲りもなくネットカフェ・・・40過ぎても宿泊代削らなければならないほど散財しまくっているので・・・
今回2回目のサマソニ参戦なのですが、冒頭に述べた趣旨で書くということでダラダラした感想を書き連ねる前に前回気づかず今回わかった事2点を最初に書きます。
1、R券とL券は違った・・・前回はずっとメッセの中のステージのライヴしか見ていなかったのでわからなかったのですがマリンステージのライヴでは入場口が異なり、入った後も別々のままでした。友人・知人と行かれる場合には同じサイドの券を購入することですね。
2、サマソニオリジナルグッズはメッセ内、マリンステージどちらの商品も購入できるが、出場アーティスト関連の商品を購入したい場合、登場する側のステージでしか販売していません。「2日通し券」の交換はマリンで行われますが、メッセ側のショップが混んでいるというので、マリンで1時間半ほど並んでやっと買える段階になったら、お目当ての商品の1つが無いという悲しい目に今回遭遇。結局メッセ側でも並んで購入しましたが・・・両方に置いてどちらでも購入できるのが一番なのですけれど、国内アーティストのグッズは販売員をそれぞれで出しているようなので難しいのでしょうか?海外アーティストものはまとめて販売しているから、それぞれ商品の一部をもう一方に回すだけだと思うんです。おかげで1時間半+15分少々炎天下の中をタンクトップで並んだので上腕部まで一気に日焼けしてヒリヒリしています。サマソニではよく上半身脱いで見せパンの兄ちゃんたちがいますけれど、私のような貧弱な体ではタンクトップでも冒険ものでしたが、今回初めて室外のステージも体験するから熱中症になるのを恐れて少しでも涼しくしようかと思ったらこのザマ。
サマソニの音楽のことを触れる前に字数だけが増えてきてしまったので一旦ここで終了します。