サマソニ2

今年のサマソニは前夜祭ともいうべき「SONICMANIA」が復活したとのこと。昨年、初参戦の私には知る由もないのですが、今回はMANIAから参加しました。開場は12日(金)の夜9時、開演10時からということでしたが、仕事の関係もあって職場から家に戻り着替えたり荷物を用意したりとで結局夜8時過ぎに自宅を出ることになり、海浜幕張に着いたのは10時10分頃。10時30分開始のお目当てのプライマル・スクリームの開始にギリギリで間に合いました。ただしMANIA関連のグッズを購入する時間がありませんでした。SONICでも購入できるのかと思ったのですが、売っていないのは×かも。今回は89年に出されたプライマル・スクリームの2nd.albumを曲順どおりに再現するライブということで、ベスト盤しか持っていなかったので6月に事前に入手し予習するはずだったのですが、結果は通して3回くらいしか聴いてなくて耳に残っているのは3曲ほどという心もとない状況だったのですが、1曲目からテンション上がりまくりで、◎です。予習はできなかったですが復習はきちんとします。これまでプライマルを過小評価していました。単なるROCKではなく踊れるROCKというジャンルを切り開いたわけですから・・・
次のアンダーワールドも◎。もともとプライマルだけだったらMANIAに行こうという気持ちになりませんでしたので、期待度はプライマル以上だったのですが、昨年のオービタルに続いての「テクノ四天王」の登場に気分は大盛り上がり!のハズだったんですが・・・飛び跳ねすぎて昨年旅行カバンに荷物をいっぱい持っていきすぎて、思うようにライブを楽しめなかったという反省を生かしてビニール製の肩に掛けられる袋に着替えなどの荷物を入れていったのですが、この時点で紐が切れて持ちにくいビニール袋に成り下がりました。これはまあ自業自得だから仕方ないですね・・・
確かにライブの中身にはまったく不満はありません。しかし、そのあとの運営で問題が発生。ライブ会場から仮眠等ができ、「1ドリンク」を交換・購入できるというオフィシャル・バーもある場所に移動するための時間がかかり過ぎ。そしてその原因が出口付近に置かれたゴミ箱で人の出入りがしにくくされていただけとは・・・他の場所にゴミ箱が設置されていたらみんなもっとスムーズに動けたはずです。「1ドリンク」もチケットとは別に500円を払わないと入場できないという条件にしておきながら、30分以上も並んでやっと購入できる状態とは・・・詐欺まがいかよと思いましたよ。普段アルコールを口にしない私が、30分以上も並ばされてチケット以下の値段設定のソフトドリンクに交換できるかと思わせて交換したのが「スミノフアイス」のスパイス味。ウォッカベースなのに飲みやすくて思わずSONICでの待ち時間でもまた買ってしまいました。結果として「スミノフ」に出会うきっかけを作ってもらえたのでこの件は水に流しますが、オフィシャルバーを増やすかそれ以外の店でも交換を可能にしてサマソニ実行委員会がそれぞれの店に払い戻すとかの対策を練らなくてはという感じです。そんなこんなで仮眠できたのが3時近く。ウトウトしていたら会場を追い出される5時になっていたという状況。サマソニ会場の白板に「運営がウ○コ!」と書かれていたのを見たけれど、書いた人の気持ちがわからなくはないですが、何が悪いのかを具体的に書くべきではないかということで長々と書きました。
追い出されたあとの人たちは近くの公園のベンチや芝生で再仮眠。かくいう私もコンビニで飲み物を調達して、ベンチで一休み。「なんちゃってホームレス」の状況に。周りの高級感あふれる地域に異質な人種が集まる時期なんでしょうね、サマソニは・・・などと苦笑しながらしばし休眠したのですが、8時少し前に起きざるをえない状況が襲ってきました。近くの住民の方たちが集まりだしてテントを建てだしフリーマケットを出店するための準備を始めだし、また近くの進学校に通う高校生たちの冷ややかな視線を受け、駅前のコーヒー屋に撤退し、その後に壊れた役に立たないビニール袋の代わりの肩から掛けるバックを買い求めた次第。その間に同期会千葉実行委員会のMさんが上げられていたアジ研がこの地区にあるということを発見しました。この回でも本編にたどりつけませんでした